SSブログ

みかくがり

10月9日
じぃじが田舎(埼玉)に帰っていたので、それを迎えに行くという名目でおでかけ。
直前に宿を探して、群馬の老神温泉に宿泊。
いなかのおうちでは、ばぁば、パパ、ママにべったりだたけど、お菓子やみかん、
ジュースはちゃっかりもらって、彼女なりに楽しんだ様子。

短時間の滞在後、老神温泉へ。
昨年、あーちゃんやママ妹たちと箱根に旅行に行ったときは、温泉に入ることを拒み
(貸切かりたのに) 旅館中に響き渡るような大泣きでお風呂に入ったria。
今年もダメかなぁ。。。と心配しつつ、それでもマシなように貸切を借りた。
この貸切風呂がとてもきれいでリゾートみたいで☆
ママは一気にテンションアップ!!
riaもまさかのおおはしゃぎ&大喜びでお風呂に入ることができました。
しかも、家のお風呂でも、ばぁばとは入れないのに、この日はばぁばも一緒♪
すごいよria!!

旅行の前日もやっぱり熱を出していたria。。。
当日の朝、下がっていたから行っちゃったけど、夜はちょっと咳が苦しそうだった。

翌日は、旅館のパンフでたまたま見つけた
果実の里 原田農園 へ。
秋だし、何か味覚狩りができないかなぁと思っていたので、見つけられてラッキー☆
しかも、中にリンゴまるまる一個入ったバームクーヘンが有名で、テレビで見たこと
あって、さらに、帰り道の途中にあるので迷わず行ってみた。

大正解!

広くてお土産もたっぷり堪能できました♪
メインはリンゴ狩り。riaはまだもぎ取ることはできなかったけど、実際に木に実っている
状態のリンゴを見せることができたし、私が取ったリンゴを渡すと嬉しそうに持って、
剥いてくれるおばちゃんに渡すのを拒むシマツ(笑)
じぃじやばぁば、パパママが取ったリンゴをむいてもらって、たくさん食べて、
大事にしていたリンゴも買って帰りました。

この旅行で一番すごいなぁと思ったのが、riaの適応力というかなんというか。。。
車内では寝る。
とにかく寝る。
ぐずることはほとんどなく、DVDを見て歌っているか、寝ているかのどちらかだった。
さすがに長距離でたまにはぐずったけど、少し抱っこしてチャイルドシートに戻すと
おとなしくしていた。おりこーだなぁ(*^_^*)


10月14日
地区の幼稚園入園前のこどもたちと親のサークルのようなものがあって、
我が家は参加していないんだけど、参加している友達から誘ってもらって
芋掘りに行ってきた。
なんと、家から歩いて5分程度。近すぎ(笑)

やっぱり他の子とかかわろうとはしなかったし、芋ほりもなんだか
乗り気じゃなかったriaだけど、なんとか気分をアップさせて、芋ほりすることができた。
自分で積極的に掘ることはなかったけど、私がシャベルで掘って「お芋だよ~」って渡すと
嬉しそうに抱えたり、一緒に「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけたり。
お芋を持って「おもいね~!!」と笑顔になったり。
少しの時間だったけど、楽しかった♪

その後は幼稚園に入園した子のお母さんたちが朝からお芋をふかしてくれていたので
それをいただく。
riaもおいしそうに食べていたが、食べ終わるとさっさと出口に向かって行ってしまい、
止めると泣いた。
仕方がないので、あいさつをして、そのまま帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファミリーコンサートねんねこYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。