SSブログ

幼稚園 [3歳]

あんなに小さかったriaももぅ年少さんの年齢に。
4月、晴れて入園しました。

入園前の準備はかーなーり前からしてきたハズだったけど、
いざとなると、足りないことなどけっこうあったなぁ。。。

入園前から「幼稚園に行ける?」と楽しみにはしていた様子だったけど、
前日に突然、自ら幼稚園の制服を持ってきて「こうやって?」と
聞きながらきたり脱いだりを繰り返して自主練に励む。
カバンも同様。
すごいなぁ、と思った。

入園式の日はいいお天気★
桜の並木を通って、K君といっしょに幼稚園へ。
式の間は母子いっしょに座っていたこともあり、長時間で最終的には
ちょっとぐずったけど、静かにイイコにしていました。
教室に入ってからは自由人ぶりを発揮(ー_ー)!!
みんなそれぞれの椅子に座っているのに一人でおもちゃコーナーで
物色をはじめ、座らない座らない。。。
はぁ。まぁ予想通りっていえば予想通りというか。。。
K君は式からずーっとシクシク地味に泣いてるし(-"-)
K君ママと先がおもいやられた瞬間。

幼稚園バス一日目。
バスが来てママが乗らないと気付いた瞬間、「え!?」って顔してたけど
強引に笑顔で「いってらっしゃい♪」
初めての日はママも家で待っている間、気が気じゃなかった^^;
帰ってきたriaは。。。
制服が白くなっていた。
泣きすぎて吐いたらしい。

二日目。
順調に準備して出かけ、バスが来たときに泣き顔に。
本日も強引に笑顔で「いってらっしゃい♪」
吐かずに帰ってきましたw
本人いわく、ちょっとだけ泣いちゃったと言っていたけど、まぁそりゃ泣くわな。

三日目。
準備中から怪しい雲行き。
「まだ幼稚園いかないよ」と着替えを拒むものの、騒いだり強く拒否
するわけではないからなだめて準備。
出るときもぐずったものの、泣かずに出発。
バスが車で抱っこで待機しながら「バスが来たら恥ずかしいから抱っこおりようね。」
来たバスに泣かずに自ら乗り込む!
すごい!えらい!!

また週明けは泣いたり行くのを嫌がったりするかもしれないけれど
しばらくは仕方ないね。
小さいからだで頑張っている姿を見ていると愛おしさがあふれてきて
やたらと優しくなっているママです^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。