SSブログ

2才半

最近、たまにママのことを「おたぁさん」と呼ぶ。
「riaちゃんのお母さんはどこにいるの?」と聞くとちゃんと
あたしを指すし、
「お父さんは?」と聞くとちゃんと旦那を指す。

片づけなどは、2歳になったばかりのころのほうが積極的に
やっていたと思う。。。
最近はいうことを聞かなくなって、聞こえないふりをしたり
毎日何度も同じことを言い聞かせたりで、ママもイライラすることがある。

幼馴染のK君のうちで遊んでいても、いつもママの近くにいたria。
でも、最近は、K君ママとあたしが食卓にいても、K君と二人で
リビングで遊んでいられるようになった。
「riaは、K君とK君ママどっちが好きなの?」と聞いたら
「K君ママだいすきよ~」と言っていた。
もちろん、「ママだいすき♪」と言ってくれています(*^-^*)

今はまっているのは、おかあさんといっしょ 50周年記念コンサートのDVD。
毎日毎日見ている。何度も。。。
歌もだいぶ覚えて、彼女なりに歌いながらいっしょに踊ったりしている。

2月頭にパパがインフルエンザにかかったけど、ママとriaはうつらなかった^^v
ママがした予防策を書いておきます。

・パパは完全に隔離。
・食事も飲み物も運び、片づける。
・トイレも2階を使用してもらう。
・パパが部屋から出るときには必ずアルコール消毒をしてもらう。
・パパの部屋に入った後は必ずアルコール消毒をする。
・パパの使った食器類、ふきんなどは、下げたらすぐにアルコール噴霧
 キッチンハイターに漬ける ママ&riaのとは別に食洗機で洗う。
・マメにアルコールを取っ手などに噴霧。
・洗濯物も別にし、色柄物のハイターを大目に使用。

ママ、パパ、ばぁば以外に触られるとすぐに泣いていたria。
最近はママ妹やあーちゃんが触っても泣かずに平気でいられるように。
ただし抱っこはまだ。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちが正解?感動と悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。